県議会議員選挙を振り返って

 4月7日の千葉県議会議員選挙は、わが自由民主党が全議席(定数94)の単独過半数を超える48議席を確実にし、勝利しました。内訳は、わが党の公認候補者47名のうち45名、推薦6名のうち3名が当選を果たし、無所属で選挙戦を戦って当選した議員の中から数名がわが党に合流するものと見られ、安定多数の54議席もカウントされている状況です。

 これも国政において安倍内閣によるわが党への県民のご支持と信頼が背景にあることは確かですが、もちろん、わが党の候補者が日ごろから地域に根ざした政治活動を展開しているからであり、これからも県民の皆さんの期待にしっかりと応えていくことが重要です。

 また、これまでわが党には女性の県議会議員が一人もおりませんでしたが、今回の選挙で一挙に3名の女性議員が誕生することになりそうです。今月末までに会派届けを提出することになりますが、それまでに確定するものと思います。安倍政権が進める「女性活躍社会」をわが自民党県議団でも実現できることになりました。

 最後になりますが、私も柏市選挙区で1万6千余票ものご支持をいただき、8期目の議席をお預かりすることとなりました。初心に立ち戻り、地域の発展と県民福祉の向上のために、誠心誠意努める覚悟です。改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 5月に入ると新議員が顔をそろえた全員協議会が開かれ、5月15日には臨時議会が招集される予定です。今任期中も毎月1回は県政報告を続けたいと思いますので、どうぞ、私のホームページをお開き頂きたいと思います。