令和2年4月 県政リポート

次代へ向けた、ふるさと千葉づくりのため堅実な歩みを進めています

暑さ寒さも彼岸までと昔から云われていますが、ようやく暖かな季節を迎える頃となりました。暖冬の影響で、桜の開花も記録的な早さとなりました。皆様にはご健勝にて、お過ごしのことと拝察申し上げます。
本来であれば、この季節になりますと人々が活発に行動し、スポーツや文化・芸能活動、経済活動等が盛んに行われる訳でありますが、コロナウイルスの感染者増加していることから、イベントの自粛、全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校まで休みにせざるをえないと云う日本の歴史上、疾病対策として異常な事態となりました。
この感染は、世界各国で広がりが見られ対策の後手になった国ほど、取り返しのつかない状況となっており地球規模で問題となりました。WHO(世界保健機構)のテドロス事務局長はコロナウイルスの拡大について世界的な大流行を意味するパンデミックにあたると宣言し、今後、数週間の間に感染者と死者が更に増加するとの認識を明らかにしました。又、感染拡大を制御することは可能だとし各国に対し対策の強化を求めました。日本としても政府機関、自治体、医療関係、民間企業、自衛隊等、国民が総力を結集し、今までに経験したことのない問題に対処して行かなければなりません。
政府は危機管理としての新型インフルエンザ及び全国的かつ急速な蔓延の恐れのある新感染症対策のために新型インフルエンザ等特別措置法の一部改正を実施致しました。
改正の趣旨は、新型コロナウイルス感染症の流行を早期に終息させるために徹底した方策を講じて行く必要があること。国民生活や、経済、社会に重大な影響を与えるリスクに対し総合的な対策を講じられるよう新型コロナウイルス感染症も新型インフルエンザ等特別措置法の対象となるよう改正をおこないました。国民の命を守るためにも最悪の状況によっては、強制措置をとることは致し方ないことであります。
千葉県議会としましても国の関係省庁に対し万全の対策を講じるよう要請をしたところであります。
今後とも万全の対策をたてて取り組んでいく所存でありますので皆様も日常生活には十分注意をしてお過ごしください。

千葉県令和2年度予算決まる

一般会計 1兆8,194億8,500万円

千葉県地域防災力向上総合支援補助金  予算額・・・2億5,000万円

千葉県は自主防災組織の組織率が全国でも下位にランクされる状況にあり、自助・共助の取り組を充実させ、県全体の地域防災力の向上を図るため、市町村が地域の実情を踏まえ主体的に取り組事業に対し助成します。
昨年の台風では長期停電や断水、通信施設の途絶が発生したことを踏まえ、ライフラインや情報伝達体制を確実なものにするため事業費を昨年より大幅に増額し、今後3年間で整備を進めます。 

 ◎自主防災組織の育成・活性化を図るため資機材の整備

 ◎防災訓練の実施

 防災マップの作成等に補助する

 ◎消防団の活動のPR団員確保に関する取り組みなど

 難所用自家発電機の整備

 防災行政無線の屋外スピーカーのバッテリーの強化

 避難誘導檬識の設置

大規模災害への対応力の充実・強化予算額・・・1億8,000万円

千葉県は昨年、大型の房総半島台風(台風15弓)東日本台風(台風19号)25日の豪雨のため、未曾有の大きな被害が発生しましたが、九都県市合同防災訓練の実施や大規模災害への備えとして、避難所等に供給する物資を市町村とともに備蓄しています。

防犯カメラシステム整備事業予算額・・・7,950万1,000円

犯罪の予防や発生時の迅速な対応・事件の早期解決を図るため、犯罪が多く発生する駅同辺の繁華街に防犯カメラの増設を行います。30年度は柏に10台殴置しました。令和2年度は7地区70台設置の予定です。

防犯カメラ映像等高度解析システムの整備

防犯カメラの映像を迅速かつ効率的に解析するための資機材を整備します。(千葉県警察本部)

千葉県保育士処遇改善事業予算額・・・17億9,800万円

保育士の確保・定着対策を一層促進し、県内の保育環境の改善を図るため民間保育所等の保育士の処遇(給与)改善を実施します。県内市町村が行う保育士の処遇改善に係る事業に対し、その1/2を補助します。(上限額1万円)事業主体は市町村で民間保育所、認定こども園、小規模保育事業を行う事業所等の常勤の保育士又は保育教諭で基準額として1名につき月額2万円となります。

老人福祉施設整備事業補助予算額・・・40億800万円

本件では、今後急速に高齢化が進むと見込まれているため入所待機者の多い特別養護老人ホームの整備は喫緊の課題で、平成27年度から450万円/床に補助単価を増額し施設整備を促進しています。又、特別養護老人ホームに併設されるショートステイ等の整備に要する経費についても併せて補助を行います。
 ◎特別養護老人ホーム…450万円/床
 ◎老人短期入所施設… 80万円/床
 ◎養護老人ホーム••• 300万円/床
【整備床数】
 ◎特別養護老人ホーム… 620床
 ◎老人短期入所居室…60床

看護師等確保関係事業予算額・・・11億7,200万円

千葉県の人口10万人当たりの看護師数は625人で全国46位、準看護師数は172人で全国44位で、何れも低い状況であり医療現場の安定を図るため、また看護師の確保・定着を図るため、養成・再就業の促進に係る総合的な対策を進めます。
 ◎保健師等就学資金貸付事業… 4億l,700万円
 ◎看護師等養成所運営費補助…3億4,050万円
保健師養成所の教育を充実させ、看護師等の安定した確保を図るため養成所の運営費に対し助成します。
 ◎病院内保育所運営事業…4億1,370万円
働きやすい環境を整備し、看護師等の県内定着や再就業を支援するため医療機関が運営する保育施設の運営費に助成します。

立地企業補助金・・・8億1,500万円

県内に進出する企業に対し補助金を交付することに加え、新たな産業用地の確保に取り組む市町村に対し補助金を交付することにより企業立地を促進し地域経済の活性化と雇用の確保を図ります。

「輝け!ちばの園芸」次世代産地整備支援事業予算額・・・3億5,000万円

園芸産地の生産力強化を図るため規模拡大に必要な省力化機械の導入、高収量・高品質を実現するための施設化や環境整備、既存施設のリフォーム、施設園芸におけるスマート農業の推進をします。事業実施にあたっては、生産量の拡大や高付加価値等を図る先進的で意欲ある担い手を期待しています。

道路ネットワーク事業予算額・・・657億6,400万円

県民の利便性向上や県内経済の活性化に資する道路ネットワークの整備を強力に推進します。

 
 

 
 


2020年4月県議会リポート紙面版